停電直後の対策強化として

停電対策としてライトを追加購入しました、今回購入した物が写真左側の物でUSBポートが付いていてスマホの充電にも使えます。

現在使用している物と比較すると、少しコンパクトになります。

停電直後の対策として
災害が発生し停電した時のために、懐中電灯とランタン及びヘッドライトを準備してあります。 しかし、停電した時のことを想像してください、真っ暗の状況で安全に懐中電灯を直ぐ手に取れますか?。

停電すると自動点灯する基本機能は一緒ですが、大きな違いはUSBポートが付いているか、コンセントの差し込み口が3個付いているかの違いです。
自分の欲しい方の機能で選べば良いと思いますが、コンセントの差し込み口が付いていれば充電器が繋げますからUSBポートのアドバンテージは感じていません、壁のコンセントが2口の場合は、3口のコンセント付きのモデルを購入した方が使い勝手が良いと思います。

リビング、キッチン、廊下、洗面室、両親の寝室にて使用していますが、私の寝室には付けていないため今回はUSBポート付を試しに購入し、更にトイレ用にコンセント付きのタイプを購入しました。

災害時に停電し、懐中電灯やランタンを準備するまでを想定して設置していますが、先日ブレーカーが落ちて直後にこのライトが点灯し、思いがけず「実際にこうなるんですね」という訓練ができました。
停電直後にライトが点灯するため真っ暗闇にはならず安心感がありました、コンセントからこのライトを抜いて懐中電灯代わりに使ってブレーカーの所に行って操作することが出来ました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました