CPUクーラー(ラジエーター)の掃除と埃対策

CPUファンを外したら、ラジエーターには埃がいっぱい付着していました。
過去に使用してきたパソコンでも、ここまでの埃の付着は見たことが有りません、これもオープンフレームケースだからでしょうか?。

大掃除ついでにPCも掃除
家の大掃除が終わったので、ついでにパソコンの埃も掃いました。

汚れたら掃除すればいいだけの事、大きな埃は拭き取り、小さな埃はダストブロワーで吹き飛ばしておきました。
それから、少し汚れを抑える対策もしてみます。

ファンガードを検索していて見つけた商品、メッシュファンフィルターを試してみます。
PCケースに取り付け埃の侵入を減らす商品ですが、オープンフレームケースなのでファンに直接取り付けてラジエーターへの埃の付着を減らしてあげましょう。

140mmの枠にナイロンの網が付いています、イメージは「網戸」です。
これで多少は埃の付着が減らせるのではないでしょうか、効果が無くてもそれはそれで掃除すればいいだけの事です。

実はファンガードを買うつもりだったのですが、もしかして「一石二鳥か?」と思いましてフィルターを買いました。
パソコンを稼働したままケースを移動させたりすることがあります、その時にオープンフレームケースゆえに剥き出しのファンに誤って触ったりしたら大変だなぁと常々思っておりました。
そこでファンガードを付けるつもりだったところを、フィルターにすることで安全対策と埃対策になるのではないかと思った訳です。

SilverStone PC ケースファン 防塵 マグネット メッシュ ファン フィルター 140mm 用 ブラック SST-FF143B 3枚入り - Amazon.co.jp
SilverStone PC ケースファン 防塵 マグネット メッシュ ファン フィルター 140mm 用 ブラック SST-FF143B 3枚入りの通販

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました