防災備蓄食品を更新しました

先日、防災備蓄食品を点検し、賞味期限の近い物は食べたので、新たにアルファ米を6食・レトルトおでんを3食を補充しました。

防災備蓄食品の点検をしました
我が家の災害時の備え「食料」について。 敢えて「防災備蓄食料」として準備しているものと、日常使いのものを多めに買い置きしているものがあります。

防災備蓄食品を準備する際に、「調理せずに食べられる」食品を必ず含めるようにしています。
実際に災害が発生した時に、どの様な状況下に置かれているか分かりませんし、混乱もしているだろうと思います。
そんな中で、負担を減らすために「調理せずに食べられる」食品が便利です。
パンの缶詰も準備してありますが、一番気に入っているのが「レトルトパックおでん」です、冷たくても食べられるし食べ応えもある、余裕が有れば温めたらより美味しく食べられる、お気に入りの食品です。

井村屋「えいようかん」、これは時々購入しています。
防災備蓄食品として、非常持出しリュックに入れてあるのですが、小腹がすいたときに食べちゃうので購入頻度が高いです。
以前は、チョコレートやカロリーメイトにしていた時もありますが、チョコレートは暖かい時期には向きませんし、カロリーメイトより「羊羹」のほうが食べやすいので、今はこれ一択です。

台風や大雨で避難や孤立等のニュースを毎年見聞きしますから、好みや生活スタイル・家族構成など、自分に合った対策をしましょう。

https://amzn.to/3dkgBdL
https://amzn.to/3rzHeQK

コメント

タイトルとURLをコピーしました