自転車用のヘルメット購入

今年4月から、自転車に乗るときはヘルメットの着用が「努力義務化」されました。
「努力義務」なので、着用していなくても罰則はありませんが、自身の安全に関わることなので着用した方が絶対に良いわけですから、これをキッカケに私も自転車用のヘルメットを購入しました。

ヘルメットの選定にあたっては、ロードバイクの方が被っている「シュットした?」物ではなく、もっとカジュアルな感じでキャップのイメージの物を選びました。

自転車用ヘルメットの購入は初めてで、第一印象は「軽い!」でした。
そして、ヘルメット上部も後部も通気性の良い作りにも驚き(スカスカじゃん!)、これが初めて自転車用ヘルメットを手に取ってみた感想です。
この軽さと通気性なら、想像していたよりも着用が苦にならない気がします。

ヘルメット内部は、発泡スチロールの緩衝材があります、後部のダイヤルを回すとサイズの微調整ができる仕組みになっているのが嬉しいポイントです、サイズの合わないヘルメットは違和感が増しますからね。
何度か使って行くうちに、ヘルメット着用が苦にならなくなるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました